人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の北海道の風景その2 ~謎の鳥編~

3月の北海道の風景その1 からの続き ~謎の鳥編~

午前中に十勝川でワシやタンチョウたちを見た後、実家に戻って家族と一緒にラーメンを食べた。
実家の近くに美味しいラーメン屋がある幸せ。

しかし、せっかく自転車通勤で少しは痩せたのにラーメンを食べて実家でゴロゴロしているわけにはいかない。
午後も実家近くの河原を散歩することにした。
近くといっても川までは2kmくらいあるので車で移動。河原の駐車場に車を停め、長靴を履いて歩きはじめる。

北海道の田舎とは言え、街から近い川なのでオオワシやタンチョウは絶対にいないが、去年の正月はアカゲラやシマエナガ、オジロワシにも会えたので少しは何かいるだろう・・・と軽い気持ちで歩きはじめたのがまさかあんな結末になろうとは!!!

3月11日午後1時
・・・雪が積もっていると思って長靴で歩きはじめたのに遊歩道はご丁寧に除雪車で除雪されて1ミリも雪がない。長靴が無駄に重い。

・・・歩きはじめてすぐ、小さな黒っぽい謎の鳥が川の近くを飛んだが、双眼鏡もカメラも間に合わず、何の鳥か謎のまま。

その後、もくもくと2km歩いても遠くからヒヨドリの声が聞こえるだけで何の鳥とも会わない!!こんなことは滅多にないのだが・・・しょうがないので引き返す。

帰り道、ようやく小鳥たちに会えた。
3月の北海道の風景その2 ~謎の鳥編~_f0365372_07545938.jpg
ハシブトガラ?コガラ?この写真では識別が難しい

3月の北海道の風景その2 ~謎の鳥編~_f0365372_07550084.jpg
これはシジュウカラに似てるけどたぶんヒガラ

駐車場の近くまで戻り、結局歩いた距離は往復4km。
あぁ、午後の収穫はこの2種だけか。
せめて最初に見たあの小さな謎の鳥の正体を確認したいなぁ・・・
と思っていた。そのとき!近くの木の上に鳥の姿が!
急いで双眼鏡で見ると普通のカラスだった。

あぁ、ただのカラスか・・・
と思いながら自然とカラスの下に双眼鏡を向ける。

えっ!!!ちょ、待てよ!!
ただの鳥じゃない何かデカい鳥がカラスの下にいる!!!

それが、これ
3月の北海道の風景その2 ~謎の鳥編~_f0365372_07553356.jpg
な、な、な、何だ!?
たぶん、先週見たオオタカよりデカい!!
オオワシにも迫りそうな大きさ!!

3月の北海道の風景その2 ~謎の鳥編~_f0365372_07561365.jpg
ド迫力の鋭い眼光!!ただ者ではない!!

3月の北海道の風景その2 ~謎の鳥編~_f0365372_07563675.jpg
これは、もしかして絶滅危惧種のあの鳥では・・・?



by mabev07 | 2017-03-14 12:35